ミュージアム れびゅー

自分が行った博物館や美術館をゆるーくレビューしていくブログです。

初レビュー 神奈川県立近代美術館葉山館

皆さんこんにちは、あおいとりです。記念すべき初レビューです。

今回は、神奈川県立近代美術館葉山館に行ってきました。

逗子駅からバスで20分くらいでしょうか。

 

f:id:yfa21261:20180211111855j:plain

 

あいにくの曇り空でした・・・。

白寿記念堀文子展が今回のお目当てです。

着いた時には、お昼過ぎていたので先にミュージアムレストランへ

f:id:yfa21261:20180211112537j:plain

いやはや、さすが葉山ですね。中々のお値段でした苦笑

でも海が間近に見える素敵なレストランでした。マダムの方々の談笑が似合います。

さて、肝心の企画展ですが、端的に言って大変素晴らしかったです。

私は芸術に関しては全くの無知ですが、自然を題材とした繊細なタッチの絵の数々にとても癒されました。

なんとしても画題のマニアックさが私のツボにはまりましたね。

ミジンコ、ケンミジンコ、クロスラミナ(たぶん)をこんなに幻想的に描いている絵を初めて見ました。微生物好きの私としてはうれしい限りです。

風景画の中に、ちょこんと鳥が一羽とまっていたり、岸辺でキツネが佇んでいたり、まるで絵本の中の一ページのようでした。想像力がかきたてられました。

 

絵が好きな人も、生き物好きな人にもおすすめです(両方の私はバンザイ!)

2018年3月25日まで開催とのことです。ぜひ。

 

f:id:yfa21261:20180211122050j:plain